相対性理論の世界を覗く

自由気ままな歌詞解釈ブログ

Loveずっきゅんの世界

 

こんにちは!今回は相対性理論の代表曲とも言えるLoveずっきゅんの歌詞を紐解いていきたいと思います🌸

 

私の友人もLoveずっきゅんだけは知ってるよ!って言っていました😻

 

それに先日、Hey! Say! JUMPの伊野尾くんがラジオでLoveずっきゅんを流してくれていましたね~(嬉)

 

 

私が初めてLoveずっきゅんを聞いた時の印象は

「あ、片想いの歌だな」って

たったこれだけ。

 

ただ、聞いていくうちに その中にある苦さとか色々感じるものがあったので今回1つずつ歌詞の意味を考えていきたいと思います

 

ではスタート

ここ ここ ここはどこ 宇宙
わたし中央線乗り越して気付いた

明日は始業式

 

まず始まりが宇宙という衝撃😅

まあでも地球も宇宙に存在してますもんね(?)

 

そして明日は始業式なのに乗り越しちゃった主人公。

なんとなく、「明日から早起きなのに帰るの遅くなっちゃう😵」みたいな感じに聞こえます。

 

そして

にく にく にく 憎らしいあいつのタイムマシンは 時空間ひとっとびにきのうへ消えてゆく

 

憎らしいあいつって誰だろう

好きな男の子の彼女とか(いわゆる恋敵)かな?

それかクラスにいる嫌いな奴(言い方)

まあとにかくその子は時空間ひとっとびしちゃうわけで、

 

…ただこの状況どこかで聞き覚えがある。

キッズ・ノーリターンでも、

何処かに飛んでいったきり帰ってこなくなっちゃった~😅みたいな歌詞あったよね

 

きみ きみ 君は誰 want you

わたし冒険少女
アマゾン帰りの恋するハイティー

 

あれ、冒険少女ってキッズ・ノーリターンにもいたような…???

そしてアマゾン帰りのハイティーンとかどんなだよ……強…

 

ハイティーンは16~19歳くらいを指すそうなので主人公は高校生かな

 

すき すき すき 隙だらけ

あいつ発明キッド
欠かさずつけてる秘密のダイアリー

 

ここで出てくる「あいつ」はさっき出てきた人と同じだと思う。

そして発明キッドはキッズ・ノーリターンにも出てきます。(3回目)

 

あれもしかして、Loveずっきゅんと

キッズ・ノーリターンは繋がってる???

 

そして、秘密のダイアリーつけてるのは主人公かな、と。普通の日記っていうよりは、日常生活で人に言えないこととかがメインに書いてありそう。

 

ラブ ラブ ラブずっきゅん ラブずっきゅんだね
君にほらラブずっきゅん

 

サビのこの歌詞はひたすら恋してる時の感情だと思う。ライクじゃなくてラブなところがまた良い。🙆🏻‍♀️ ちょっと重そうな女の子だけど。

 

あれ? あれ? いきなり脳卒中
わたし年がら年中 貝殻集めて歩くの由比ヶ浜

 

脳卒中と年中、年がらと貝殻で

韻踏んでますね🐚

 

そしてどうした???急に脳卒中?????

何事?好きで興奮しすぎて? 

 

ただずっと考えてるうちに、これは比喩表現なんじゃないかと思うようになりました。

 

なんの前触れもなく突然恋に落ちたことの比喩表現。(ほら脳卒中も前触れなく来るし)

もしくは、好きな人の前で言葉が出ない、考えてるうちに目眩がする(これは軽い脳卒中と同じ症状)みたいなことなのかな。

 

貝殻集めてるのは気持ちの収拾がつかないから、それを紛らわすため?

 

そして最後

ふた ふた 二人が急接近したあの日から
貝殻集めて歩くのやめました

 

二人が指すのは恋敵と好きな男の子のこと。

残念なことに二人が仲良くなっちゃったんですね~……

 

そして主人公は貝殻集めるのをやめちゃうんです。これはきっと、その恋を諦めたっていうことだと思います。だからもう気を紛らわすために貝殻集める必要もないわ!っていう感じ。

 

ただ、主人公の雰囲気からして好きな男の子を

一方的に見ているだけで、彼氏にしたい!とかそういう感じではなさそう。憧れの人的な。

 

歌詞はこれで終わりですが、

Loveずっきゅんで面白いのはMV!!!

 

見たことがある方は分かると思いますが、ひたすら「東京 晴れ」とか「ハワイ みぞれ」という天気予報が流れてきます。

 

その地名を出てきた順に縦に並べると

京 (ウキョウ)
ェストメルボルン 
ャフタ 
ルダン 
ラジオストク 
ルコ 
ンガポール
ガリ 
ワイ 
リ 
ッピ
ッドディア 
ーマニア 
イオミング 
ラスカ 
イシャム 
ーソンシティ 

 

東京都心はパラレルワールド

になるんですね……凄

 

そうそしてこの言葉はミス・パラレルワールド

という曲に出てきます!

 

東京都心はパラレルパラレルパラレルパラレルパラレル…ってやつですね

 

ミス・パラレルワールドには、

ひみつの組織が来て 8時のニュースが大変

都会に危機がせまる 巨大な危機がせまる

とか

わたし遠い未来にあなたとまた出会う

っていう歌詞があるけど何かLoveずっきゅんの

「時空間に消えていった憎らしいあいつ」と

何か関係があるのでしょうか🤔

 

次に天気予報を出てきた順に縦に並べると

もり

霧 の

ょう

もり
ぞれ
雨  わか雨

ぞれ
もり

雨 一
霧 

わか雨

 

白亜紀のあの子と(あの事?)開く未来に君は行くの愛ゆえに

 

こんなメッセージが…

 

そして白亜紀と言えばおはようオーパーツ

 

白亜紀 ジュラ紀 インダス エジプト

地球はまわる まわるよまわる

 

っていうやつですね

 

おはようオーパーツで冷凍睡眠していたあの子と何かあるのかな…

 

なんて1つの歌でここまで色々考えて楽しくなれるなんて流石は相対性理論の代表曲…!

 

 

最後に、ここまで読んでくださり

ありがとうございます!それでは!!!👋🏻

 

Loveずっきゅん収録

アルバムはこちら↓