相対性理論の世界を覗く

自由気ままな歌詞解釈ブログ

たまたまニュータウンの世界

 

まず、この歌で題材になっているのは多摩ニュータウン

 

サンリオピューロランドとかがある所ですね🤔

 

そしてこの歌、相対性理論の歌の中で1位2位を争うくらい平和!

 

とりあえず歌詞を1つずつ見ていきたいと思います!

 

まず最初、

ネットニュースが伝える きみの武勇伝

先祖代々 孤独な街のシューティングスター

 

これは結構解釈に苦しみました😅

まず、ネットニュースに武勇伝が載る

“きみ”って何者?

それに、シューティングスターって流星のこと

ですよね、先祖代々とは? 孤独なのは街なのか

なんなのか……

 

もしかして、シューティングスターっていうのは芸能人とかの比喩なのかな、それだったらネットニュースに載るのも納得。

 

次、

たまたま わたしがそこにいただけ

たまたま あの日に目が合っただけ

 

これは今ニュータウンで一緒に暮らしている相手に恋をした日(もしくは出会った日)を思い出しているんだと予想

なにも特別なことじゃなくて、偶然2人がそこにいて目が合っただけだった的なね  素敵!

 

そしてサビ

ニュータウンで暮らす 2人の生活に

ニュータイプはお断り うわさの真相

ノーサンキュー

 

調べたところニュータイプっていうのは

ガンダムに出てくるらしく、

「特殊な能力を持った人」みたいなイメージ

 

それかシンプルに、自分とは違った新しい

価値観や今まで周りにいなかったような人(新型=ニュータイプ)はお断り!みたいな感じかな

 

どっちにしろ、ふたりは今まで通りに穏やかな生活を送りたいんですね

 

うわさの真相(噂の眞相)は1970年代に創刊されたゴシップ誌

多摩ニュータウンの第一次入居が始まったのも

1970年代。

 

ノーサンキューの意味は「結構です。」

ここからも平和な生活を望んでるのが分かる

 

そして2番へ

デッドラインが横たわる 交差点で

前途多難なふりした いつわりのヒロイン

ジェットコースター怖がる

きみがそんなまさかね めんどくさいこと

リボンかけてプレゼント(for you)

 

デッドラインは“限界線”という意味らしく、

恐らく交差点に、この線より外に出たら車に

轢かれるよ〜っていう線が引いてある状態かと……意外と普通の光景😲

 

ただその後、前途多難なふりした いつわりの

ヒロイン…前途多難は“この先多くの困難が

待っているだろうと予期されること”だから、

うまくいかないふりしてるヒロイン=悲劇のヒロインぶってる子?

 

そして、“きみ”はジェットコースター(よみうりランド?笑)怖がるんですね……それしか言えない

 

 

そして最後

ニュータウンで暮らす 2DKの入れ物で
ミュータント増殖 なんてことない核家族
クールダウンで深呼吸 ツーアウト満塁で
浮かんだニュータウン ありきたりなスイートホーム

 

2DKの入れ物っていうのは、住んでいる部屋が2DKっていうことで間違いないはず

 

ミュータント増殖 は、今まで自分が会ったことのないような人達(自分から見ればまさに突然変異体)が沢山引っ越してくる様子。

でもそんな人たちも普通の核家族

 

クールダウンで深呼吸に関しては自分を落ち着かせてるだけかな、なんでだろって思ってたら

ツーアウト満塁(野球でいう山場の状況)。

なにか問題でもあったのかな😵

 

と思いきや突然浮かぶニュータウン(何事)

ただこれは空中に浮かぶという意味よりも、

はっきりしなかったものの実態が明らかになるみたいな意味の方が個人的には合ってるのかなと思います

 

そして、ありきりたりなスイートホーム

この2人新婚家庭だったんですね!

いつまでも幸せだと良いな…😢←急に何

 

これで たまたまニュータウンの全部の歌詞を

見終わりました!拙い文章だったとは思いますが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

 

 

たまたまニュータウンが収録されているのは

こちら↓